« 作ってみた | トップページ | 目指せ、リーグ突破 »

2005年6月18日 (土)

言っちゃった!

オレは、昔から他人の口癖の影響をよく受ける。

ぶっちゃけ、って言うか、どうでもいいけどさぁ、オレ美しい日本語がしゃべれないわけじゃんか。
・・・でしょ?

真意がかなり伝わりにくいね。

ぶっちゃけてないのに「ぶっちゃけ」
言い直してるわけじゃないのに「って言うか」
そして「どうでもいいけどさぁ」
・・・どうでもいいけどさぁ、は無いよな。
もっとまじめにコメントしろよ<自分

そんな自分の最近ホットな口癖は「当然」
職場の先輩がよく「当然」と言っているのがオレにうつったようだ。

「△△係長も当然○○してますし」
「××(相手の会社)さんも当然○○ですからここはこうしたいわけですよ」
・・・という風に(主に仕事中に)「当然」という言葉を織り込むようになってきた。
そんな流れで、先日も
「私も当然○○だと思ってですね」
と、資料片手に課長に説明していた。
○○に気づいてる人間は起こしえないミスをこさえた資料を作って。

・・・「当然」怒られた。
・・・「当然」、じゃないよな、ミスしといて(がっくし

言葉には気を使わないとダメですね。

※長すぎる上に落ちも何も無くてすんまへん。

|

« 作ってみた | トップページ | 目指せ、リーグ突破 »

コメント

私も人の口癖がすぐうつる質です!
今日から「当然」も使ってしまいそうだなあ。
φさんの文章ってテンポよくて心地いいですね。これからも楽しみにしてます。

投稿: モーグリ | 2005年6月18日 (土) 15時55分

モーグリさん、初めまして。
早速のコメント、ありがとうございます。

わかっちゃいるけど、ちょっとだけテンション上がります。

やっすいなぁ、オレ。
騙すなら今のうちでっせ(嘘

投稿: φ | 2005年6月18日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116426/4603116

この記事へのトラックバック一覧です: 言っちゃった!:

» また言っちゃった! あの言葉 [トラックバック野郎]
 気がつけば、いつも口にしている言葉ってありますよね。家族や仲間内でよく使う言葉 [続きを読む]

受信: 2005年6月21日 (火) 11時21分

« 作ってみた | トップページ | 目指せ、リーグ突破 »